DTMモニターの決定版・YAMAHA MSP3を考察
こんにちは。PAのイチローです。レコーディングも頼まれればやります。ほんとよろしくお願い(ry
さて、今日紹介したい機材はモニタースピーカーの【YAMAHA MSP3】です。
僕らの業界ではスタジオモニターの機材で使われていた10-Mってのがあまりにも有名で、その開発チームが作ってるシリーズがMSPなんです。期待大です。
そんな有名なMSPシリーズの10㌢口径のかわいいスピーカーです。かわいいけどなかなかやりよりますコイツ。
アンプの出力が22W仕様なんだけど、2wayのバスレス方式で作られていて出力以上にふくよかな音がする。
重さも4㌔ちょっとしかないし、DTMやってる人のモニターとしては真っ先に候補に挙がるんじゃない?バランス良し。MSP3。
【YAMAHA -MSP3】のイチローの印象はこんな感じだよ
- DTM向けのイメージ
- かわいいサイズ感
- 入力が3ピンでもフォンでもRCAでもイケるのが地味に嬉しい
- 20000円以下なの!?
結構安いんだね…
うん…調べてみてびっくりしちゃった…
購入を迷ってる人は、ぜひ一回聴いてみてほしい
買うならおこづかいで買ってね!
…(・ε・`)
イチローの感覚だと、このサイズでそこそこの音質のスピーカーはMSP3の倍はするイメージ。コスパすご。
最初にMSP3を使った時、その解像度の高さにまず驚いた。10㌢口径とは思えないほどクリアな音質。定位も安定していてモニタースピーカとしての役割を十分に果たしていた。
ゲームとか映画に向いてるっていうのは、レンジの広さに感動した覚えがあるからだ。
セリフとか音響効果とか、すごく聞き取りやすい。定位が良いことに加えて、周波数のクロスポイントがいい感じ。
スタジオモニターとしてスピーカーに求められる要素に「音の分離感」とか言われるけど、おそらくそういうことなんだと思う。
ってことで今日はそんな【YAMAHA -MSP3】について紹介していこうと思います。
YAMAHA MSP3のスペックについて
リファレンスモニターのニュースタンダードMSPシリーズに、よりコンパクトでユースフルなMSP3が加わりました。コンパクトながらMSPシリーズ譲りの高品位なリファレンスサウンドを忠実に継承したMSP3は、小規模なプライベートスタジオやポストプロダクションでの使用はもちろん、電子楽器のモニター用、サラウンドシステム用としても最適です。
YAMAHAより
スペック的に見ると【YAMAHA MSP3】はこんな感じのスピーカー
- バスレフって感じのふくよかリッチな特性
- ローのピークが80Hzくらいでベースが目立ちそう
- 144(W)x236(H)x166(D)のサイズ感はDTMにぴったり
- トーンコントロールは下が100Hz、上が10kHzでピークを叩く設定
バスレフ…ってなに?
エンクロージャー(スピーカーの箱)に穴が空いてるんだよ
MSP3は後ろに穴が空いてるから【リアダクト型】って呼ばれる設計だね
え!?そんなことしちゃっていいの??
うん、むしろ低音の伸びは良くなるんだよ
音響学って不思議がたくさんで面白いよね
いつもいろいろスペック的な部分を解説しているけど、このスピーカーはね。マジで一旦聴いてみてほしい。
一本20000円ですよ?やばくない?ってなる。イチローはなった。もはやテクノロジーがこわい。いつか人間は人工知能的なものに滅ぼされると思う。
周波数特性にも顕著にバスレフの特徴が表れていて、低音がズンってくる。でもブーミーさはない。映画とかゲームとかのダイナミックレンジにも十分対応できる懐の深さがある。
うん。これホームシアターとかにもいいんじゃない?この価格だったらサラウンドで揃えたくなっちゃう。
業務ではインシュレーターを入れて使ってるんだけど、その方が低音が抑えられてタイトな質感になるよ。マンション住まいとかの人には合わせておすすめ。
YAMAHA MSP3 を実際に使ってみた・音質について
このスピーカーも会社にある機材だったのでいつものごとくワンツーしてみました。
無意識に触ってる機材だったんだけど、改めて聴いてみると、いい。かわいい。欲しくなってきた。
環境はMS-101の時と一緒。誰かの参考になるといいのだけれど。
マイクは58。ミキサーはMG10。かなりシンプルな環境で今日もワンツーワンツー。
実際にワンツーしてみた【MSP3】の音源がこちら
あなたこんな声だったっけ?
ハンドマイクでバスレフのスピーカーをフラットで鳴らすと
ローがすごく出るね!ワイルドだろぉ?
ミュージック向け〜って感じかな
ノーEQで出すならそうかも!
すごく厳密に言えば【ドンシャリ】な特性を持ったスピーカーだね
まとめると【MSP3】ってスピーカーはこんな感じ
- 20000円以下のスピーカーとは思えない低音のリッチさ
- あらゆる入力端子が備わっていて使いやすい
- 気持ちのいいドンシャリ感で映画や音楽が楽しくなる
- モニターに使うならボイスより楽器に向いてる
- 低音の調整にも使えるのでDTMで使うならインシュレーターが欲しい
PAも欲しくなっちゃうスピーカー【YAMAHA -MSP3】・考察まとめ
という感じで今日は【YAMAHA -MSP3】について考察してみました。
どこのホールの音響室でも見かけるなぁ…って思ってたので今回値段を知ってなるほど、と思いました。
MSP3コスパ良すぎ!そもそもYAMAHAって設備系の機材に強いしね。よく見かけるハズです納得。
音質的にも素晴らしいし、何にでも使える汎用性があります。
個人的にはトーンのロー側はちょっと絞りたいかな。タイト目が好きです。イチローです。
うん。このくらいのスピーカーがレビューもしやすくていいね。次もなんとなく自分の感性で書いてみます。
今日も最後まで付き合ってもらってありがとうございました。
次回はダイレクトボックスの【BOSS DI-1】をレビューしてみるよ
よく見るダイレクトボックスだね!
またよろしくね!
この記事の感想は個人の独断と偏見によるものです